縁活コンシェルジュと巡る天王寺七坂とハルカス八景

ByJOTOゆめこい

 中央区と天王寺区の上町台地マイルドHopeゾーンで毎年開催されている「オープン台地」に、今回初めてあべのハルカス近鉄本店【縁活】、縁活ボランティア・まち歩きチーム企画「縁活コンシェルジュと巡る天王寺七坂とハルカス八景」で参加。

 1時間強予定時間をオーバーしましたが無事終了、次の企画立案へのフェードバックもそれ成りに頂け、縁活として初めての本格的なツアー企画としては、オープン台地の参加ロケーションも良かったことも有りますが、まずまずでは無かったかと思っています。

 次回参加の折にはもう少し企画面での工夫が必要かなとは思いますが、近代的でダイナミックなハルカスを中心に、ヒストリカルでエディケートな天王寺、昭和モダンでレトロチックな阿倍野、それにチープでディープな西成、魅力的なコンテンツは揃ってます。


直前のキャンセルが出て、少し遅れましたが無事出発。
DSC_4292_R.jpg

吉祥寺。義士寺として有名ですが、来週の日曜日14日が義士祭です。
DSC_4293_R.jpg

𠮷祥寺、四十七士石像越しのハルカス。最初のハルカスポイント。
DSC_4295_R.jpg

天王寺八番目の坂「学園坂」からのハルカス。
DSC_4297_R.jpg

勝鬘院。縁結びの仏様、愛染さんです。
DSC_4306_R.jpg

勝鬘院本堂からのハルカス。
DSC_4308_R.jpg

清水の舞台からハルカス。終了後のアンケートでは結構人気でした。
DSC_4315_R.jpg

私の一押し、逢坂・歩道橋からのハルカス。
DSC_4324_R.jpg

進行方向は逆ですが「アビイーロード」ではありません、谷町筋からハルカス。
DSC_4326_R.jpg

四天王寺。
DSC_4330_R.jpg

 何時もの四天王寺・金堂、五重塔が並んだハルカスではなく五重塔の西からハルカス。

天王寺公園前。
DSC_4332_R.jpg

    このあと屋根のある阿倍野陸橋からハルカスに入りますのでこれが見納め。
DSC_4338_R.jpg

これはオマケ。帰りに生國魂神社からのハルカス。
DSC_4340_R.jpg

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply